建築設計のことなら 松本直子建築設計事務所

いっぽいっぽ

HOME > BLOG > 川越の住まい 撮影させて頂きました

川越の住まい 撮影させて頂きました

川越にて今年春に竣工したお住まいの撮影を

この秋にさせて頂きました。

想像を超える猛暑で植栽が非常に気がかりでしたが

建主様の水やりのご尽力もありほぼほぼ頑張ってくれてます!

 

 

↓玄関へのアプローチ。階段は浮かし気味にして軽く見せています。

道路から階段への踏み込みは造園屋さんの方で石を敷いて頂きました。

石の隙間から雑草・・・が生えてきて馴染んでくるのが楽しみ。

 

↓アプローチの土間の下は駐輪スペース。

敷地の高低差をぎりぎり使ってみました。

 

↓インナーデッキから庭側を見ています。

玄関に来訪された方と目線が合わない様に塀は少し高めです。

 

↓造園は庭相さんにお願いしました。

ワンちゃんが走れる砂利スペースと植栽を植え込んだ境界の

錆鉄板がシャープでいい感じです。

実は個人的にも錆鉄板ファンです・・・。

 

↓天候も良く、庭についつい長居してしまいました・・・(笑)。

 

↓お住まい一番多くのリビングは建主様のご要望もあり

天井高さを1段高くしています。

欄間硝子が入り空がより広く感じられ

やはり天井が高いというのは気持ちが良いものです。

 

↓ダイニング横には身近な緑が感じられる距離に植樹しています。

 

↓廊下奥、玄関横に和室があります。

このあたりは私の撮影能力及ばず・・・小川氏の写真に期待!

 

撮影させて頂き有難うございました!

また何より長い時間、お住まいに長居させて頂き

楽しい時間を過ごさせて頂きました。