建築設計のことなら 松本直子建築設計事務所

いっぽいっぽ

HOME > BLOG > 少しさかのぼります・・・横浜の住まい 

少しさかのぼります・・・横浜の住まい 

今年春に竣工した住宅です。

ウッドショックの影響を受けて工期に時間がとられてしまい

お子様の春の進学時期に合わせてぎりぎりのお引渡しになってしまいました。

お引渡し後に造園工事も入れて頂き、少し落ち着かれたころなのではと思いつつ

なかなか造園の様子だけを見に伺わせて頂くのも申し訳ない気がして・・・

何か機会があればと思っているとあっという間にもう夏も終わり・・・。

このままだと一年経ってしまいそうなので、

お引渡し前の写真をまずはUPさせていただきます。

道路から敷地まで段差があるため土留めを杉板型枠打放しにしました。

一部の凹みは駐輪場です。
工務店さん、基礎屋さんが試し打ちしながら様々研究+工夫してくださり、

ローコストながらとても自然な柔らかみのあるいい表情に仕上がっています。

2階リビングです。南西側へ景色が開けている立地を生かして開放的にしています。右奥はワークスペース、左手前がキッチンです。

ワークスペースのカウンターです。建主様の当初からのイメージもあって

縦格子をデザインに取り入れています。

リビングの色と異なる少しグレーな色は建主様に選定頂きました。

ワークスペース内のデイベッドスペースです。

隣家からの見えが気にならないよう、現場で正面のバルコニーの手摺高さを建主様と相談して

決めました。おそらく眩しさ除け以外はカーテン不要のはず・・・。

デイベッドに座ると南西方向への景色が見えてきます。

今後機会見つけて(しつこいか・・・)お邪魔させて頂き

造園の様子など見させて頂ければと思います!