建築設計のことなら 松本直子建築設計事務所

いっぽいっぽ

HOME > BLOG > チルチンびと掲載! 水平線を眺める家~60代、70代からの家づくり~

チルチンびと掲載! 水平線を眺める家~60代、70代からの家づくり~

one  space villa がチルチンびと春号に掲載されました!

前号に続いて表紙誌面に採用頂き、やはり嬉しい・・・。

 

ご退職後、八王子市から静岡県伊東市に移住されたご夫婦のお住まいです。

 

取材文中にもありますが、終の棲家ということもあり

沢山のこだわりを貫かれたお住まいです。

 

特に基本設計段階から、エアコンは使わず空調は冷暖房輻射パネルのみ前提での

プランニングをしました。

エアコンがお嫌いなご夫婦で、確か私が打合せに伺った真夏の昼時のお住まいも

エアコンの電源が抜かれていて(室温かなり高かった・・・)、

扇風機のみで打合せをした記憶があります(私的には暑かった・・・笑)。

 

結果的に住まい全体の冷暖房を2台のパネルで賄うことになり

であれば「個室」は必要ないのではと思い至り

寝室もゲストルームも和室も仕切りはなしとなりました。

引戸があるのは、脱衣室と浴室(といっても透明のガラス張りですが)、

そしてトイレのみ。

 

でも住まいの中に少しづつ段差を設けさせていただいたおかげで

様々な居場所が生まれ、またその様々な居場所から

相模湾への素晴らしい眺めを愉しんで頂けているようです。

チルチンびと、是非ご一読ください!