建築設計のことなら 松本直子建築設計事務所

いっぽいっぽ

HOME > BLOG > スチール ティーテーブル

スチール ティーテーブル

今年6月に竣工した『紅葉ヶ丘の住まい』

11月にようやく造園工事が入りました。

建主様最大のご要望だった主木の楓の樹をはじめ

やはり植栽が入ると住まい感がぐっと増してきます。

 

↓玄関扉脇の硝子から

以前あったお住まいに使われていた蹲とのこと

 

また今回は建主様からスチールを使ったスケルトン階段のある玄関ホールに置く

ティーテーブルをデザインしてほしいとお声がけ頂きました。

ホールは階段下に少し低めの、でも横長の幅広の硝子を入れており

植栽が玄関からも楽しめるようにしてみています。

そこに置くスツールに合うスチールのテーブルでいいものが見あたらないとのことでした。

↑建主様から頂いたお写真

↑竣工時のホール、格子戸入れさせて頂いています。

 

建主様は同じホールにある木格子の建具の『格子』に合わせて

シェーカーのスツールをご用意いただいたとのことでした。

そのスツールを置いた写真をお送りいただいたところで閃いて

デザインコードを格子(市松)にしてデザインしてみました。

 

↓梱包を開いた辺りから興奮!!!!!

 

↓薄い! ですが頑丈です!

脚と天板の継ぎ目などもフラットにおさまっていて見事!!!!!

 

↓この市松模様をレーザーで切り抜く詰め方が

このテーブルを製作頂いた鐵工所さんの至極の業!

重なりを最小にするために0.1㎜づつ検討いただいたとのこと、

無垢のスチール板なのに繊細な加工が

何度も繰り返してますが本当に見事です。

 

建主様にも喜んで頂いて何より、

こういうものづくりはやりがいあり感動あり・・・。

いい経験をさせて頂き建主様にも鐵工所の皆様にも感謝感謝です。

落ち着かれた頃に撮影等お邪魔させて頂ければと思います!